どん底?

こんにちは。ここまです。

今日は自分のためにレメディーを選びました。
その理由は、子育てに悩みが生じたから。
約束やルールを無視するとか、なんでも人のせいにしたり、ちょっと注意するとかんしゃくを起こし。。。
そんな事態が家の中で日常的に起きてしまっていて、毎日毎日ヤッキリしてばかり。
(ヤッキリって静岡弁ですね笑)
こんな日々が続くと、母としてのモチベーションもダダ下がりです(笑)

このままではまずい。
私の常識に合わない行動をする息子に対して、どうしていいかわからなくてお手上げ状態。
毎日毎日ヤッキリから抜け出せないのは何か理由がある。

と、もやもや考え始めてしまって。
そんなときに、何となく目に入った子育て情報誌のなかの一文が…

「常識を手放す」

常識を手放す・・・手放すべき常識もわからないし。
というわけで、ここはレメディの出番だ!と思い、花カードで直感で引いたカードがこれ。
「スイートチェストナット」(写真の花)でした。栗の花です。

この花のレメディが必要となる状態は、
「まるで巣から落ちた雛のようにまったくなす術がなく無防備に感じ、ひとりっきりで追い詰められている状態」
「真っ暗でどん底の状態」
と例えられています。

ここまで追い詰められていたのか…私。と落ち込みはしませんでしたが(笑)
でも状況的には、かんしゃくを起こした息子の攻撃的な感情をいつもぶつけられて心が疲れていたのもあるし、
かんしゃくを起こさないようにするにはどういうかかわり方がいいのか?とか、約束やルールを守るってどういう意味なのか解ってもらうにはどうしたらいいのか?って一人で悩み、、、確かにどん底だったかも。

私の常識(価値観)と子供の常識(価値観)のズレが起きているわけで、そのズレにもやもやしてどん底ぎみだった私。
自分の感情に気が付くことも大事。
この感情に気づくことができないと、手放すこともできないから。

そういうわけで、スイートチェストナットを飲んでいきたいと思います。

『今までの自分を大事にしていては、かえって自らを失ってしまいます。苦悩や困難の向こう側にあるものは、世界の破滅や崩壊でありません。その向こう側にあるものは新たな自分の再生です。』

とバッチ博士は言っています。
これを私なりの解釈にすると・・・

今までの自分の常識や価値観を大事にしていては、かえって自らを失ってしまう。それを手放すにはどん底も体験するかもしれません。でも乗り越えたその先には新たな自分の再生です。

私にとっての、「子育てにいらない私の常識や価値観」を手放していきたいと思います。

私の感情の変化の経過は、また後日報告できたらいいなと思います。